TableBBQは室内で使えるのか|

Table BBQやMangalは室内で使えるのか?

この質問ですが、結論から言うと室内でも使用できます。

 

ポイントは2つあります。 1つ目は「換気をする」、2つ目は「最適な炭を選ぶ」です。

 

「換気をする」は説明不要かもしれませんが、 密閉された空間で使用すると一酸化炭素中毒になりますので、 必ず換気扇をつけたり、小さく窓を開けるなど、空気が流れる状態にしてください。

 

次に「最適な炭を選ぶ」です。 意外に思われた方もいるかもしれませんが、 炭によって、煙の量が異なります。また炭の種類によっては爆ぜることがあるので、爆ぜることが少ない炭を選ぶことが大切です。

上記の条件を満たした 一番おすすめは、岩手切炭です。

煙が少なく、爆ぜることもほとんどない安心の国産炭です。

 

 

逆に、一番使用してはいけないのは、海外製のマングローブなどの木炭です。

ホームセンターなどで、BBQ用として売られている安い炭です。 これらは、目に染みる煙がたくさん出るのと、大きく爆ぜることがあるため、室内BBQには適していません。

 

岩手切炭は使っていて気持ちのいい炭なのいいので、ぜひ使ってみてください。

火の持ち時間は2時間程度ですが、もう安い炭には戻れなくなります。

 

着火は、ガス式のバーナーを使用することで、短時間であっと言う間に着火できます。

添加物が入っている着火剤などは室内の使用においてもおすすめしません。

以上、参考になりましたでしょうか?

 

気持ちいい季節なので、室内はもちろん、ベランダ、テラス、庭、縁側など、ぜひ楽しんでみてください。