山の暮らしとごはん

にんじんサラダ

旧友達と、久々にゆっくりと過ごしたからだろうか。7年前の記憶がふと蘇る。
大磯から往復4時間。
当時の私は、お世話になっていた東京のアパレル会社を退職するところだった。
同じ頃、東日本大震災が起きた。
人が。街が。風景が…。
不安で押し潰されていた。
「今」という時間を辿ってこれたのは、本当に温かく、
家族のような仲間たちに支えられて来たからなのだなと改めて実感する。
みんなでごはんを作って、みんなで食べて。
たくさん笑って、時々腹を立てて。
一緒に泣いて、それ以上にまた笑って。
家に1人でいた日など、殆どなかったのではないだろうか。


そんな想い出に浸りながら、ちょっぴり陽が沈み始めた山の中でコリアンダーを摘む。

友人達からお土産で貰った食材を使って、少し遅めのお昼ごはん。
《今日のお昼ごはん》

✴︎アマランサス入りごはん
✴︎にんじんサラダ
✴︎ラム肉のココナッツミルクあえ


# 03 にんじんサラダ

『にんじんサラダ』

材料
にんじん ・・・ 1本
プレーンヨーグルト・・・50g
柑橘果汁・・・大さじ1
はちみつ or 砂糖・・・大さじ1
柑橘の皮・・・すりおろしを少々
生姜の絞り汁・・・少々
塩・・・少々

〈作り方〉

1.ヨーグルトをキッチンペーパーなどで軽く水切りしておく。

2.にんじんを細切りにカット。(スライサーも可)

3.ボウルに、にんじん以外の材料を全ていれよく混ぜる。

4.3に、にんじんを加えたら完成。


フランス土産のアマランサスは、米と一緒に炊いて。

ハワイ土産のココナッツミルクは、オイルで炒めたラム肉にハーブとスパイスを合わせて。

にんじんサラダとたっぷりのコリアンダーを盛って。
なんだか私もまた旅にでたくなってきた。

「ありがとう。いただきます。」

Writer

 

【 NINO 】            

フードディレクション 〈食・農・暮らし〉自然の美しさを生かした食の提案。foodstyling、catering、料理教室など。 まるしん農園コンセプターとして食と自然を楽しむ体験イベント企画運営。

【 まるしん農園 】          

海と山に囲まれた大磯町で循環型農業を営んでいます。 循環・ご縁・美味しい・安心・楽しいを大切に日々実験中。